
  • 2016.08.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    今年も可憐に咲いています

    • 2016.08.06 Saturday
    • 20:30

    よつばのクローバー鷺草よつばのクローバー

     

    毎年、近隣の方が丹精込めて栽培された鷺草を展示用に提供してくださいます。

     

    鳥の鷺の姿にそっくりですよね(^o^)/

     

        

     

    とても涼やかで、可憐なお花です。

    絶賛、展示中!

                 HM女

    ❁夏休み❁

    • 2016.07.24 Sunday
    • 12:24

         おてんきひまわりおてんき

     

     

    今年も、中本牧夏恒例のひまわりが満開になりました!

    毎年、地域ボランティアの方が、丹精込めて咲かせてくださいます(感謝!)

    今年は、大小さまざまな種類のひまわりたちが皆様をお待ちしています\(^o^)/  

     

       

     

       \(~o~) キウイ (~o~)/

     

     

       

     

       沢山のキウイが実りました!

        

     

    晴れ こどもの遊び場で遊んだあとは、交流コーナーやプレイルームで一休み 晴れ

     

     みなさまのご来館、お待ちしています  HM女

    七夕さまに願いを込めて

    • 2016.06.23 Thursday
    • 14:47

        交流コーナーに七夕飾りを3本設置しました。

     

     

       願い事を書きに来てください。

     ★みんなのおねがいがかないますように★

     

     

                                         by.経理担当

    緑のカーテン始めました。

    • 2016.06.23 Thursday
    • 14:14

         今年も緑のカーテンはじめました。

         パッションフルーツのカーテンです。

             収穫も楽しみです。

                     by.経理担当

    おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ「昔の遊び」

    • 2016.06.22 Wednesday
    • 13:00

    おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ 昔の遊び

     

    2016年3月27日(日)第4地区南部元気づくり推進協議会との共催事業

    として初めてわが中本牧コミュニティハウスで「昔遊び」のイベントが

    開催されました!!

     

     

    子供たちに、昔の遊びを体験してもらうこのイベント

    朝から地域の方たちもたくさん参加して

    準備に大忙しです。

     

    昔体験コーナでは「お手玉づくり」「吹き矢」「ゴム鉄砲」などなど

    おじいちゃん、おばあちゃんが昔あそんだ遊びを子供たちが体験!

    豪華な賞品付きで盛り上がりました。

     

     

     

    プレイルームではおばあちゃんたちが「こたつ」でおはじきやおてだま

    おりがみなどをを伝授・・・こたつが初めてという子供もいて

    楽しい体験になりました。

     

    子供の遊び場では竹馬(ぽっこ)や花入れづくりを体験

    特にぽっこは大人気でしたよ!!

     

    そして、昔の味コーナーでは、ポップコーン、綿菓子、カルメ焼きを

    プレゼント!

    わが「中本牧コミハチーム」は昔カレーと蒸しパンを作り販売!!

    ごらんのとおり大盛況で行列が絶えませんでした。

     

    そのほかにも2階「昔ステージ」では

    紙芝居やマジックショー、そしてしり相撲大会など

    盛りだくさんの内容で開催した「昔遊び」

    来年は是非みなさまも参加してくださいねDocomo_hart

    ハマのJACKファミリーコンサート

    • 2016.06.22 Wednesday
    • 11:38

    ハマのJACKファミリーコンサート


    毎年恒例の「ハマのJACKファミリーコンサート」が
    今年も3月13日(日)に開催されました。
    「ハマのJACK」は家族で音楽を楽しむコンサートを開催している
    団体で、子供音楽家を育成する「金の卵プロジェクト」を手掛けています。
    スーツ姿のヴァイオリニストは現在NHK交響楽団でご活躍中の三又氏。
    そしてドレス姿の女性が2013年に「ハマのJACKコンチェルトオーディション」
    に合格した山田さんです。



    毎年、多くのご参加があるこのコンサート
    今年も満席に近いお申込みで、皆さん本物の音楽を堪能していました♪


    今回は、コンサート終了後、「子供ヴァイオリン体験会」を開催!



    みんな小さなおててに、小さなヴァイオリンをしっかり握り
    上手に音を出していましたよ〜ゆう★



    この中から小さな音楽家が育ち、またコミハに帰ってきてくれれば
    うれしいな!!!
    皆さんも次回は是非聞きにきてね!

    中本牧なかよし文化祭

    • 2015.12.21 Monday
    • 18:38
    中本牧コミュニティハウス、年間行事で最も大きなイベント
    「中本牧なかよし文化祭」が11月29日(日)開催されました!!
    少し更新が遅くなりましたが、その様子をご報告いたしまーす手


    まずはステージイベント!!
    各サークルさんが、日頃の活動の成果を披露しました!
    皆さんポーズも衣装も決まっています。き



    そして、文化サークルさんによる展示。
    この他にもご紹介しきれない力作がずらーり勢揃いkyu





    そして、「ワークショップ」のコーナーでは、去年に引き続き
    子供たちに大人気の「アイロンビーズ」を開催!
    みんな真剣な表情で作品作りに取り組んでますゆう★





    そして、今年はゲームコーナーをリニューアル!
    「大物を釣りあげろ!!」と題して
    釣りゲームを開催。豪華賞品めざして、
    行列ができる人気コーナーとなりました。



    屋台コーナーでは、新しい試みとして「熱々おでん」を
    販売、250食を完売しました。♪



    そして、「中本牧喫茶」では4種類のクレープと
    ポテトフライを販売,あまりの盛況ぶりに
    わたくしも真剣ですアセアセ



    そして、イベントの最後は「お楽しみ大抽選会」!
    お部屋に入りきらないほどのお客さんが
    最後までお付き合いしてくださいました。


    そして、数が多すぎてご紹介しきれなかったコーナーも
    ダイジェストで・・・

    *本牧2丁目北部町内会のご協力による
          餅つき大会&赤飯お持ちの販売
    *信州横浜倶楽部による新鮮野菜・果物の販売
    *地域作業所「えちご家」さんによる屋台
    *第4地区南部・健康づくり教室運営委員会による
         無料健康チェックコーナー


    そのほかにもサークル団体さんによる
    「キルト」「タイルモザイク」「絵手紙」
    などの体験コーナーもありました!
    今年は参加できなかった方も是非来年は・・・
    そして、今年参加してくださった方は次回も・・・

    これからも楽しいイベント満載で運営していきますので
    皆さん「中区・広報」を必ずチェックして
    お見逃しの無いように!!バイバイ



     

    2015 ハロウィンパレード&コンテスト

    • 2015.11.06 Friday
    • 12:10
    中本牧コミュニティハウスもブログを始めました!!

    その記念すべき第1稿は・・・

    「2015 ハロウィンパレード&コンテスト」

    10月31日(土)さわやかな秋晴れの下

    中本牧コミュニティハウス毎年恒例の

    「ハロウィンパレード&コンテスト」

    が開催されました!!矢印上


    今年の参加は約300人!!

    今年は約300人が参加!!


    年々、参加者の仮装のクオリティも上がっています!!(すごい!)



    もちろん職員&スタッフも仮装!!

    職員・スタッフももちろん仮装!

    今年は中区のマスコットキャラクター「ツイッギー君」も遊びに来てくれました!!


    そして・・・栄えある優勝者は・・・

    中区のマスコット「ツイッギー君」も遊びに来てくれたよ

    ジャーン!!かつらまで手作り!!
    おめでとうございマースクラウン

    皆様も来年は是非ご参加ください!!



     

    テストです。

    • 2015.10.29 Thursday
    • 09:57
    テストです。
    Check